趣味悠々

人の好きなもの語りを見たり聞いたりするのが好きなのですが、今日はてなをぐるぐるしていてお見かけしたこのテーマの記事も、とてもおもしろく読ませていただきました。いろんな方がいらっしゃるんだなあ。

ジャニヲタのヲタ活以外の趣味や日常 ---すきなものはすき
http://congratulations17.hatenablog.com/entry/2015/03/27/234445

趣味のハバとかを広げよう ---ばいおぐらいふ
http://bioglife.hatenablog.com/entry/2015/04/19/171409

私はジャニ以外だと、絵を描くことが好きです。もういつからとか思い出せないというか、いつのころを思い出してもだいたい自由帳に突っ伏してる記憶ばっかりなので、この先もそうなんだろうなあという感じです。
とても影響されやすいので、CLAMPが好きだったころはコピックを買い集め、貞本義行を知ったころにはガッシュで厚塗りをがんばったりしていました。世代が浮き彫りですね。そしてわかりやすく挫折してた。もう少し後のころになって、曖昧で薄味なのが好きだなと気づいたので、それからはもっぱら透明水彩を使うようになりました。PCのペイントソフトとかもたまに使ってたんですが、アナログ作業のほうが自分には合ってるのかなーという気がしたので、これも途中でやめました。こことかネットに上げたりするときの、ほんとの編集用に使うだけにしています。
水彩、きちんと使いこなしてみたいので本とか買うべきなのかしらと思う。でもらくがきに気楽にぺらっと塗るだけでも楽しいです。時を忘れます。
個人的に裕翔くんは難しいので描いてはやめ描いてはやめってよくしちゃうんですけど、ここにほくろがあるのかーとか研究してるうちに見とれてる時間もまた至福だったりします。

あとはお菓子とか、料理を作るのも好きです。よわかて風に言えば、下手だけど、得意です。
普通のレシピ本を見て作るほかに、テレビやドラマ、漫画に出てきたメニューを家で再現してみるのも大好きです。よわかてのサザンウインドのカレー、陰陽屋の油揚げ料理、マナブの究極シリーズ、あとはNHKで放送されている「グレーテルのかまど」という番組のお菓子レシピも魅力的なものが多いので、よく挑戦します。
それと、高校生のときに買った「ランチの女王」のレシピ本はいまでも大事に使っています。この本のミネストローネがほんとにほんとにおいしいんです!冬になると何度も作ってしまいます。再現料理好きになったのはこれが始まりだったのかもしれないです。
裕翔くんの食生活は本人そのものを表すように正しくて豊かだなあと思います。いつかなにかの媒体を通して、中島家の料理レシピをなにかひとつ教えていただけないだろうか、と夢見ています。
あと、最近はなかなかできてないんですが、好きなジャニーズの誕生日にはケーキを作ったりもしてました。
ここでもいくつか載せてましたが、そのほか薮誕には抹茶のパウンドケーキ、裕翔くん誕にはフルーツタルト、ニノ誕にはさつまいもとりんごのタルトとか。イメージに合いそうなものを妄想膨らませて作るのはけっこう楽しいです。去年のアイバースデーは真っ白な〜雪の中〜なんかケーキの上の苺みたい〜なショートケーキを作ろうと構想も練っていたんですが、職場の繁忙期とどんかぶりになってしまったので、泣く泣く諦めました。
もうすぐやまちゃんの誕生日なので、ひさびさになにかしたいなあ。

なんだかんだ、ジャニ以外と言いつつどっかでジャニが絡んでいるものですね。幼少時のお気に入りが「ふ・し・ぎ・なBABY」(光GENJI出演の青春コメディ映画)と渡辺篤史の建もの探訪だった人間なので、これはもうしょうがない気がします。離れられるわけないよね!