JOHNNY's Worldの感謝祭(3/16)感想

16・17日はJW感謝祭に行ってきました。ほんとにお祭り騒ぎって感じで楽しかった!贅沢だった!
ずっと生で見たいと思っていた曲たちをこんなに早く見ることができて幸せでした。長いのでたたみます。



開演前のステージ全体図。
なんとか記憶を捻り出してみましたがわかりにくい…そしていろいろ間違っていると思います、すみません…。雰囲気としてはこんな感じでした。

○本編○

  • OVER TURE

Jr.によるバンド演奏とダンス。岩橋くん、神宮寺くん、れいあくんあたりが前にいた。ライトセーバー的なものを持って群舞。
マンションJr.も一斉に登場。モニターにえびじ、セクゾン、JUMPの映像が名前付きでひとりずつ映し出される。

  • Ultra Music Power 〜 Za ABC 〜 Sexy Zone

3組が順番にデビュー曲を披露。曲の合間に挨拶&煽り。

バンドタイム。3組一緒に登場。上手・下手から1台ずつフロートが出てきて外周を一周。上手側ひかゆと、下手側圭人(とKeyのJr.。いのちゃんは歌い手側になっていた)
裕翔くんは青ラメロングコートに赤ラメパンツ、首元には白いもふもふのファー付きという衣装でした。バンド以外のJUMPはスパデリの青ラメ衣装。
JUMP曲はもちろん、他ユニ曲を演奏する裕翔くんは新鮮でかっこよかったです。

  • 帝劇JW振り返り

薮の挨拶。帝劇JWの映像とともに紹介&振り返り。

  • Not enough

メインステ。帝劇と同じ赤スーツ衣装。少年から青年まで、美しい顔の子たちばかりがひしめき合うステージの光景はやっぱり圧巻。

  • 1月の曲〜水太鼓

メインステ2階。演出は帝劇とほぼ変わらず。おなじみの折り紙衣装。やっぱり裕翔くん、この衣装似合う!本人がお気に入りなのわかる!だって、似合う!(ループ)
水に濡れるから伸びかけの前髪がさらに顔に降りてきてて、ときどき邪魔そうだった。けど、くっと一瞬険しくなる表情もまた艶やかでよかった。

  • 2月の変面ショー〜吊りアクロ

メインステ。こちらも帝劇とほぼ同じ。早替えで最後の着物を剥がされ出てきた衣装への、会場の沸き具合が半端じゃなかった。(上半身が網状のスケスケ生地カットソー)

  • 百花繚乱

上手・下手のマンション上のステージに、有岡くん以外のJUMPが4人ずつ並んで登場。
最初纏ってる紫のマント、裏側は桜柄だったんですね。今回初めて気付いた。下には白地に黒のアクセントが入ったスーツ衣装。(折鶴コンのビトラと同じもの)
メインステージの上で有岡くんがキューブフライング。これ見ると「よっ!桜の精!」ってガヤ飛ばしたくなる。
曲終わりに近づくと全員中央に移動し、ムビステ2階に並んで集まる。

  • Beat Line

間髪入れずの「Don't,Don't,Don't give up!」!!!
興奮通り越して頭真っ白になった。私のJUMPへの入口はスパデリなのですが、のめり込むきっかけになったのはBeat Lineだったのでこの曲には本当に偏愛注いでいて、生で見られる日を待ち侘びていたんです。人生プラン的には次の全国ツアーで初めてこの曲のユートビートを感じて天井席からどうもシェイシェイ叫ぶ予定だったので、嬉しい誤算すぎました。
ムビステがメイン→バックへと動きながらのパフォーマンスで、裕翔くんのショルダードラム演奏はバクステ側で披露。そのあとのダンスソロパートで、落ちてきた前髪を振りの合間に両手ですい、と払ってたのがもーーー上品で儚い美しさに溢れててたまりませんでした。
この日はステージが真正面のスタンド3階席だったので見晴らしがすごくよくて、最初から最後までこの曲を堪能することができました。至福。

  • JUMPバンド(山田・八乙女・裕翔・圭人)+風磨ボーカル曲

バクステに用意してあったバンドセットにて演奏。風磨くんの金髪は映るたびに心臓がびっくりしていた。(見慣れない)

バクステ。ブランコ状に吊られながらの一曲。その周りでは、ムビステの枠を使って薮が額縁ウォーキング。山田白衣装のまま、薮は上下赤の、ベロアっぽい生地の衣装。

上手・下手の中トロッコにふまけん1人ずつ、ムビステ最上階(確か)に勝利くん。ふまけんは外周を一周。
曲が大サビに向けて高まるにつれ、吊られた山田がバンジージャンプをしたり大回転したりと、こちらもだいぶクライマックスな展開を迎えていた。

  • STAR SEEKER

中トロッコとバクステに分かれてのパフォーマンス。途中で芝居パートが挟まれる。
何かに追われ、必死に逃げる様子のはっしー。4人が止める中ムビステの最上階へと登りつめ、命綱なしで飛び降りる。下にマットが敷いてあるとはいえ、こういうのはどうしてもハラハラしてしまう。バイクが突っ込んだりとか、フライング中に落ちたりとか、わりと見てきたはずなのに…タッキーと共に…。

  • Shake It Up

Jr.曲。ドームで大音量で聴くの、楽しかった〜

  • 「Let's Go!Right Now!」の歌詞の曲

JUMPは白地に金ラメ襟の燕尾服。中トロッコと1人分の大きさの小トロッコが何個も出てきていた。ここで優馬がゲストとして登場。NYCで固まってわいわいしていて、かわいかった。

  • 勇気100%

踊るのが楽しくて何も覚えていなかった…

  • MC

覚えている所だけ書きます。
JUMP、えびじ、ふまけんしょり、優馬でMC。
スペシャルゲストでーす!の紹介とともに優馬ご挨拶。見ててどうだった?という質問に
優馬「前半見ててすごかったで!後ろのマンション、バァーって動くやん」(今回のマンションは左右への稼働幅がけっこう大きかった)
知念「住所が変わっちゃうよ、っていうね」会場笑い
その中で「範囲がそれだけおっきいですからね」とゆったり相づちを打つ裕翔くん。

お話が一区切りついたところで、優馬はいったん帰ることに。皆が「ありがとー」とその場で見送る中、知念くんだけは優馬にぴったりくっついて肩叩いたり「ありがとねえ」と声をかけ続けたりしてやたら甲斐甲斐しかった。そのまま2人一緒に舞台から捌けそうな勢いのところで
山田「知念はこっち戻ってきなさい」
なんかこの流れ、さすがだなって思ってしまった。
そのツッコミを待っていたかのようににこにこ戻ってくる知念くん。

なんの話題かは忘れてしまったのですが、薮の突然の暴走に裕翔くんが走って必死に止めに行ったのがおもしろかったです。
メンバーは一列に並んで話してて、薮と裕翔くんの間はけっこう距離があったんですよ。なのにわざわざ3人ぐらい飛び越えて「薮くんしっかり〜!(←顔は超笑顔)」みたいに肩掴んだりしてて、それがすごく真面目かわいかったです。

それぞれなにか告知あります?という流れになり、「私事ですが…」とおずおず申し出る裕翔くん。おくゆかしい。
薮「おっ。ゆうとごと。どうぞ」
その内容はもちろんシェア恋DVD&BD発売について。話題もそのまま凪くんに絡めたものへ。
河合「あのドラマの裕翔、かわいいよね!」
裕翔「あれ、俺けっこー大人っぽくしてたんだけど…?」
この言い方がほんっっっとうにかわいくて!!!照れつつも、ふみきゅんのこの感想は本気で意外だったみたいです。頭の中は「???」でいっぱい、って感じのように見えました。こちらとしては裕翔くんが大人っぽい振る舞いを目指して凪くんを演じていたことが意外だったよ!毎週がかわいいワールドの感謝祭だったよ!
河合「いや、なんか言いたいけど言えない!みたいな」
裕翔「あーー。草食系でね」
有岡「マフラーも似合ってたよね」
裕翔「マ…(笑)」
方々から聞こえる「巻いてたね」「わかるわかる!」という同意の声。
そしてDVDにはメイキングとかも入ってるの?という話に。
裕翔「そうですね。カメラは入ってないところもあるかもしれないんですけど、もしかしたら、スチールとかインタビューとか。入ってたらいいなと」
このあたりでふみきゅんがマフラーに繋げたネタでボケる。(詳細忘れました、すみません…)
しかしそのボケにとっさに対応できず、笑顔のまま固まる裕翔くん。すかさず周り(やぶありあたりだったかな?)が「ないだろ!」と一斉にツッコミを入れる。
そのやんややんやが続く中、裕翔くんも口元にマイクを当ててなにか言おうとしてるんだけどやっぱり言葉が出てこないみたいで、笑いながらも目がきょろきょろ、口がパク…パク…ってなってた。い、愛しい涙
最終的に「ごめん、自分でも今のは30点ぐらいだと思った」と反省してしまうふみきゅん。ふみきゅん、どうしてそんなに自分に厳しいの…いつもおもしろいよ…。
ふみきゅんの話しぶりはすごく裕翔くん(ドラマ)のことよく見てくれてたんだなーというのが伝わってきて嬉しかったです。

続いて健人くん主演の新ドラマ「BAD BOYS J」の告知。予告映像を先行してドームの皆さんにお届け、という流れに。
健人「いつ流すの?今でしょ!!」←健人くん、コンの間このネタ頻発していた
出演者の顔と名前、本編を切り取ったシーンなどが流される。映像終了後
薮「七五三って人いなかった?」
皆「しめかけだよ!」
河合「二階堂って人いなかった?」
皆「いたけど!」
?「はっしーいた?」
橋本「いただろ!」
ボケのミルフィーユ。

  • Where my heart belong

メインステ。帝劇と同演出。知念くんのソロダンスのこと、言いたい!書きたい!っていう感動がたくさんあるんですけど、でもいざ人や机に向かうと胸が詰まって何も出てこなくて、もどかしいです。でも本当に大切で大好きでドームでもこれが見られて嬉しかった。
テンポアップしてからのアクロパートで、身体を横回転させて飛ぶ技(新しく挑戦してると去年よく言っていたもの)を失敗してしまっていました。飛んだ勢いそのままにゴロゴロと転がっていたので、怪我になってないかと心配だった。そのあとすぐに凛と立って踊っていたけど、しばらく動揺が収まらなかった…あんまりこういう場面を見たことがなかったので、びっくりしてしまいました。

  • Let's go to earth

メインステ。引き続き白燕尾服。JUMPはほんとに白がお似合いになるグループ。

LGTEが終わってえびじを呼ぶJUMP。でも出てこなくてあれ?どこ?となったとき、会場の外にいるえびじと中継が繋がる。そのままモニター越しに始まるTwinkle。歌いながらファンとハイタッチしたり、サイン描いたり、練習場みたいなところで野球したりして会場入り口を目指す5人。(生中継風だけど、2日目も同じのが流れたので事前収録映像)
1番サビで客席登場、2番サビでステージに戻り、5つの星型のリフトに乗って上下フライング。
ここの演出が個人的にとても好きでした。星型のレーザービームで天井を照らして、映像もきらめいていて、曲はもうあの幸福感たっぷりのサウンドと歌声で、目も耳も楽しかった。

  • Jr.曲メドレー

3曲ぐらいやっていたんですが、どれもタイトルわからず…。

  • ミステリーヴァージン

メインステ。バックにえびじ。この面子、やっぱり豪華。もう一度見られて嬉しかった。

  • 僕はVampire

メインステ。始まる前に圭人のギターソロ。けっこうおどろおどろしいBGM。黒ずくめのJr.たちが棺桶を運びこみ、えびじがそれらに閉じ込められる。山田はマントを羽織ってフライング。マント裏側にコウモリの羽型の電飾がついていた。
そして上空からマントを羽織ったYYがステージ中央に向かって下降フライング。上手に裕翔くん、下手に知念くん。このときの2人の表情が本当に妖艶で今思い出してもうんぬあああ!!!(興奮)
山田が消え、知念くん、裕翔くん、圭人の3人でダンス。雰囲気全然違うけど、Perfumeのシークレットシークレットの「これは運命なんだね」部分でやる猫ダンスみたいな振付があって、裕翔くんの手の動きの艶めかしさに滾った。これ、ぜひ映像化してほしい。また見たい。
このあと全員集合してVampireが始まる。衣装はいつもの赤、ピンク、白のグラデーションラメジャケットのやつ。

  • ありがとう〜世界のどこにいても〜

ビトラに次いでのお気に入り曲なので見られて嬉しかった。が、これも途中から踊り始めちゃったので記憶が飛んでいる…

  • 勝利&Jr.フライング

ムビステ。わらわらいるちびっこJr.たちに尊敬する先輩を尋ねる勝利くん。「さとうしょうりくんです!」と答えた子に「ありがとう。君にはこれを…」とセクシーローズを渡す。さらにカメラ目線での「せくしーろーず…」も伝授する。そのあと帝劇JWの最初にやっていた係員のお姉さんとちびっこJr.のフライングを勝利くんがそのままやっていた。

  • 有岡・圭人ペアフライング、高木竹フライング(両組とも折鶴コンと同演出)、伊野尾・光カップルフライング

バクステ。「ヨイヤッサ!ヨイヤッサ!ソレソレソレソレ!」に合わせてペンライトが揺れる光景、シュールすぎる…。
いのひかフライング、珍しい気がしつつもなんだか不思議なシンクロ感があった。「これからやります!」って感じの表情の光と、ずっとにまにましてるいのちゃんが対照的で、どちらもかわいかった。しかし実は緊張してるのか根っから余裕なのか、いのちゃんって全然読めないですね。他のメンバーだって結局は自分の予想というか妄想で推し量ってるだけではあるんですが、いのちゃんはその妄想が広がるようでまったく隙がない。ただ知念くんと近いようでまた違う種類の、自信を持ってるタイプのような気はします。いのちゃんの自信はすり切り一杯、て感じ。もうちょっと足そうってほど少なくないし、こぼれるほど過剰でもないような。でもそれを入れてる箱の大きさがわからないんですよね。結局妄想してしまいましたね。

  • ボクラ〜LOVE&PEACE〜

バクステ。サマリでやってた球フライングVer.。

  • 明日のために僕がいる

途中から知念くんが現れ、ブランコに吊られ始める。
曲の最後に5人全員で肩組み。

ロダンスから変に心配しすぎたせいもあるかもしれませんが、どことなく最後まで顔が険しかったように思えた…。気を張っていたんだろうか。

  • Real Sexy!(セクゾン新曲)

メインステに聡マリ、センステに健人くん、風磨くん、勝利くん。今回の勝利くんの囁きは「Real Sexy…」。

  • Come On A My House(JUMP新曲)

メインステ。かわいいしかない新曲。「JUMP!JUMP!」といった合いの手あり、覚えやすい振りありでかなりポップな感じ。正直、好きです!!!
胸に両手を当ててトントンとリズムを取る振付があるんですが、それがドキドキを抑えきれない!みたいな感じでもう全員まるっとかわいいいい裕翔くんもにこにこやっててかわいいいいい
あと後半に8人が真ん中を空けて花道を作り、そこを通る知念くんをちやほやするパートがありました。正しい。この世界正しい。
衣装はまた白燕尾だったと思います。

  • 3組総出演シングルメドレー

全ユニットがメンバーシャッフル状態でステージを駆け巡り、歌って踊ってのどんちゃん騒ぎ。ここが一番祭り感あったかも。スパデリ衣装。
JUMP以外を踊る裕翔くん見たかった見てたかった〜けど、一度目を離してからの再度ロックオンに時間がかかってしまい、いろいろ見逃してしまった…。
・Magic Power
・真夜中のシャドーボーイ
・SUPER DELICATE
やまゆとタイムがやましょりタイムになってた。
裕翔くんはメインステでアクセル全開のダンス。「大丈夫と微笑ってくれた〜」あたりで高まりすぎたのか、へべれけ状態の盆踊りみたいになってた。楽しそうで何よりだな…という愛しさしかなかった。
Ladyダイヤモンド
踊るのが楽しくて(以下略)
・ずっとLOVE
・瞳のスクリーン

いのゆとが向かい合って「さあ夢見ま ショッッ!!!!」みたいに手を突き上げる異常に高まった振り付けをして、ずっとじゃれあっていた。男子学生が休み時間遊んではしゃいでる、て感じでやんちゃかわいいよ〜。

  • JUMP挨拶 〜 Let's go to earth 〜 山田挨拶

メインステ。薮を中心にお礼とお別れの挨拶。
LGTEはバラードアレンジから始まり、supportedの方々の映像も再放送。
遠くから見ると踊りが揃ってるのが本当によくわかる。一番最後の顔をクイっと横に向ける振りと、天にかざした両手をゆっくり下ろす振りのタイミングが皆きっちりぴったり、すごい。


○EC○

  • High!High!People 〜 孤独のRUNAWAY 〜 スクール革命

上手・下手から出たフロートに乗って全員で歌う。変わらずスパデリ衣装。
メインステに戻ってもう一度挨拶とメンバー紹介。優馬も再び出てきて挨拶。姿は見えなかったけど、知念くんが呟くように「ありがとねえ。気をつけて帰ってねえ。」みたいなことをずっと話しかけててとてもかわいらしかった。
最後のJUMPの挨拶中裕翔くんを見たら、ひとりだけ水色のジャケットの下から白シャツの裾が出ていた。それだけ全力で動き回っていたんですね…もう…衣装からもうかがえる裕翔くんのまっすぐさ、すばらしい。そんな感動もあるけどとりあえず単純にかわいかったです。