声に出して萌えたいいのちゃん

伊野尾慧くん、23歳のお誕生日おめでとうございます。

いのちゃんって蟹座なんですね。しかもむににが蟹座始まりの日っていう。つい数日前に気づきました。いまさらにも程がありますね…。でもそのことでなんだかいろんなことが、なるほど!そういうことか!と思えた感じもありました。
蟹って脱皮を繰り返して成長していくんですよね。脱皮したての甲羅は身を剥きだした状態と同じくらい柔らかくて傷つきやすいけど、日を追うごとに堅くなって、いつしか前よりも大きくなった自分を守る鎧になる。でも時が来ればそれをまた脱ぎ捨てて、再び時間をかけて新しい自分に合った鎧を作る。蟹の生態についてずいぶんドリーミングに語ってしまいましたが、私的にいのちゃんは柔らかい人だけど弱い人ではないと思っているので、この感じとなんとなく重なるなあと考えてしまいました。
顔の美しさとか、言動のおもしろさとか、賢さとか、彼の魅力を人に話したりこういうところに書き連ねたりするのはとても楽しいです。いのおけい(14)が出ていた少クラとやややを見ていた当時、この美はもっとたくさんの人に知られてもっとたくさんの記録に残されるべきだからデビューしてほしい、と思っていましたが今でもほぼ同じ気持ちです。

余談ですが、私も蟹座で星座別性格診断とかけっこう好きなので、彼の行動を「これは蟹座あるある…」と勝手に共感して楽しんでいたりもします。あの途中経過を言わない感じとか。

伊野尾 「(略)じつは小型船舶の免許でも、取ろうかなって思ってるんだよ」
一同 「えっ、マジで!?」
伊野尾 「あ〜、言っちゃった!ホントはナイショで取って、突然”船乗る?”って免許見せようと思ってたのに(笑)」
(WU 2013年6月号)

とか、なんかわかる。結果サプライズが好きなとこ、ある。あと期限が決まってる課題とか試験とかだと進み具合を話すのも抵抗ないけど、基本的にいつ結果が出るかわからないもの、答えの出ないことに関して話したりするのはなぜかあんまり得意じゃないよね、いのちゃん!(突然の語りかけ)
なんかせっかくの誕生日エントリなのに、彼を甲殻類や私と並べてしまってすみません。

鹿児島でのお祝い公演、とても楽しまれていたみたいでなによりです。この先もいのちゃんにとって素敵な一年となりますよう!