新年

あけましておめでとうございます。
2012年の暮れにこのダイアリを開設して、年明けを迎えるのも2回目となりました。
更新頻度は少ないのですが、これまで見に来てくださった方、スターをつけてくださった方、本当にありがとうございます。オタクごと、特にJUMPについては周りに話せる人がいなさすぎるのでネット上でパッションを解放しているんですけど、反応をいただけると「自分だけじゃなかった…!」と安心&嬉しくなります。
今年もあれこれとまとまりなく書き散らしていくダイアリになるかと思うのですが、よろしくお願いいたします。

ところで相葉マナブってとってもおもしろいですよね。(唐突)
最初のころは嵐自体が新番組ラッシュすぎてリアルタイムでも録画でも視聴が追いつかず、いくつか録り逃してしまった回とかもあったんですけど、落ち着いて見られるようになってからはもう癒されるし笑えるしで、すっかりハマってしまいました。派手すぎず真面目すぎずのまったりしたあの空気感、好きだな〜と思います。
個人的に、とりわけお気に入りなのがひとつの和食メニューを取り上げ、その界隈の匠にルーツと料理法を教わる「究極の○○作り」シリーズです。三度の飯よりメシが好き、とは某ミクスチャーロックバンドの言ですが、私は三度の飯とジャニが好きです。なので相葉さんが包丁を握ったりなにかをこねたり、そして完成したものをおいしく食べたりする姿が定期的に見られるなんて至高のコラボすぎて、お茶の間もパラダイス銀河に変わる勢いです。胸の林檎!むいて!
あと好きな人やものにちなんだ料理が出てくると家で作ってみたくなる習性もあるので、去年の12月24日はこの番組で紹介された究極のから揚げを作ったりもしました。(誕生日2日前にこの企画放送するとか、スタッフさんわかりすぎてるだろう…!)ナッツを衣につけるバージョンのものは気づいたら揚げ色が塚ちゃんもびっくりのダークネスになっていましたが、どれもおいしかったです。
そのとき詳しい材料や分量を忘れた部分があり外出先で焦ってしまったので、今後そういうことが減らせるよう、このブログにレシピを書き残しておくことにしました。
いまだにガラケーだしネット事情にも疎く、クラウドサービスとかの未開拓地はまだまだ開拓できない…というわけで、本気の備忘録です。「MANABU×FOOD」というカテゴリを作ったので、他のメニューもそこに少しずつまとめていけたらなと思っています。気力と体力が続けば今後のも残していきたい。