かわいいひと

裕翔くんを追うようになってから1年が過ぎました。
いやあ、裕翔くんって本当にかわいいですね。この1年の間だけでもだいぶ大人に育っていらっしゃる!とスパデリDVDの後に直近の少クラを見返してはまっすぐな成長ぶりにびっくりしているし、FINE BOYSで凛々しくモデルしている姿はかっこいいとしか言い様がないんですけど、気づけばうわごとのように(ていうか、うわごとですね)繰り返している言葉は「かわいい」だったりします。
JUMP WORLDメイキングでスティックを構えたが最後、クッションをドラム代わりに叩く手が止まらない姿、かわいい。「まるでおもちゃを与えられた子供かのように」一応自覚してる、かわいい。裏返る笑い声、かわいい。一括収録のせいか回を増すごとに呂律が回らなくなっていくラジオ喋り、かわいい。椅子に座る場面ではたいてい内股、かわいい。人の話を聞くときの頷きは噛みしめるようにゆっくり、優雅かわいい。誰も話してないときでも、髪が邪魔なのか癖なのか、たまに首カクンカクンするの赤べこ揺らしたときみたいでかわいい。19歳にして昆虫採集行っては怪我作って帰ってくるとかイノセントにも程があるかわいい。 〜中略〜 ああ、かわいい。
かわいいがゲシュタルト崩壊しそうですが私の脳味噌はとっくに崩壊しています。

見た目の大人っぽさや男性らしさに対して、挙動がずいぶんと無邪気というギャップがどうにもたまりません。本人もそれにわりと自覚的なところがまたいいです。雑誌などで「ずっと子供心を忘れずにいたい」「自分たちを知らない層にも、まだまだフレッシュな部分を見せていきたい」的なことを語っているのをちょくちょく見る気がするのですが、裕翔くんがアイドルをする上で大事にしているのはこういうところなんだなあと思うとときめきます。
だいたいこの年代のジャニーズ男子って周りからかわいい、イノセントな印象を持たれ続けるのにいつしか疲れてしまって「本当の俺」「成長してかっこいい俺」探しを始めて珍走してしまう子も少なくないのに、裕翔くんが求め、体現しているアイドル像ってとても王道で爽やか。
(裕翔くんにも過去、葛藤の時期はあったようですが、私はリアルタイムで追えていないのでそれを絡めてうまく言葉を繋げることができません)
意識的にしろ無意識的にしろ、18、19歳のこんなに若いうちから正統派を貫く姿勢には、もう尊敬の念しかないです。
そういったところから、裕翔くんは自分がかわいいと評されることに照れはあっても、抵抗はさほどないように見えるので、彼が知念くんや山田に向ける「かわいい」の言葉には本当にいっさいの悪気ってないんだろうなと思います。(それぞれがどう受け止めるかは、また別として)むしろ裕翔くん的には見た目からその表現が似合う彼らがどこか羨ましかったりするのでは、とか最近は深読みして勝手に胸が張り裂けそうになったりします。

ところで先日放送されたTOREにて、ナチュラルに最強女チームに混ざり込み、緊迫した状況の中「おみそ!」とお行儀よすぎるクイズ回答をした裕翔くんのかわいさはたぶん自身が思っている以上の威力を持ってこちらに届いているんですが、何度見ても「か、か、かわいいいい!!!」ってもんどり打ってしまうぐらいなんですが、本人そこまでとは思っていなさそうですよね。まったく愛しいです。