”Scene”〜君と僕の見ている風景〜 9/4 MCレポ

過去に別のところで載せていたレポを、せっかくなんでこっちにサルベージ。
2010年9月4日の嵐国立コン、MCレポです。超長文です。
そして話の順番、発言者、細かい言葉遣いなどは記憶違いや妄想による埋め合わせの可能性大です。
5人が楽しそうだなあという雰囲気が少しでも伝われば幸い…




櫻/国立にお集まりの皆さん、こんばんは。改めまして僕達が、
5人/嵐でーす!よろしくどーぞ、よろしくどーぞ。
櫻/いやいや今日も、かなりいい感じに楽しめてるんじゃないですかね?僕らもすごく、楽しくやらせてもらってます。
ではちょっとお話の方をしたいと思いますので、どうぞ皆さんお座りになって、お休みください。

翔さんのあまりに丁寧な物言いに会場から若干笑いが出ると

櫻/先は長い。(真顔)



相/いや〜、今日ほんとヤバいよね。だって見て、ほら、(ジャケットをめくって)俺乳首透けてるもん!
二/相葉さん、ほんとアンタいつも乳首の話ですよね。
櫻/盛り上がってるかどうかの基準はいつも乳首なの?
相/えっ…ちょっと、俺を変態キャラみたいにするのやめてもらえる…?違うから!
二/いーから、もう着替えるかなんかしてこいよ!
松/ツアーTとか持ってきてもらえば?
相/あーそっかー。
二/どーせまたすぐ風邪引くんだからな。
相/はっ?うるせーぞお前!
二/なんだよ!

相葉さん、ニノをしばらく追っかける。円状になっているステージを2人でぐるぐる。
リーダーに「早く着替えてきなよ」と促されて、素直に追いかけっこ終了。
1人だけステージ横から下へ繋がっている階段を降りる相葉さん。
階段は入り口から段差部分が全て布で隠されていて、相葉さんは顔だけが出ている状態で留まり、着替えはじめる。

二/いやーでも暑いけどさ、最近の風はもう秋だよね!
松/あーそうだよね。俺もむかえに行くよ歌いながら周りの、空とか変わってくの見て、あ〜なんかすっげーいいなーと思ってた。
3人/うんうん。
二/まあ皆さん、良かったら今から座って頂いて…ってもう座ってる!ゆ、言ったのね…。

どうやら翔さんが先に着席を勧めていたことに気付いていなかった様子。
「もう座ってる!」の声が驚きすぎてまるで子犬のような高さの声で、めちゃくちゃかわいかった!
そんな談笑中、だんだんと相葉さんの様子がおかしいことに気付きはじめるメンバー。

櫻/ん…?待って、どうした?熱湯コマーシャルみたいになってますけど。
二/(着替え終わった姿に気付いて)いや…俺、それはなんか間違ってると思うんだけど…とりあえず出てきてもらっていいですか?

登場した相葉さん、素肌にジャケットのみ。

4人/それは違うだろ!
相/いやー!俺これ夢だったんだよね!(突っ込んでもらえてすごく嬉しそう)
櫻/マネキンファイブでやったら確実に○○(聞こえなかった…)だな。

ニノから「これつけてみたら」とツアーグッズのフード付きタオルを渡される。
襟の上からフードを出して、案外おしゃれっぽく着こなしちゃう相葉さん。ずるい。

相/おっ、なんかいいじゃんいいじゃん!
櫻/それも結局間違ってんだけどなあ…まあ、かわいいからいいか。



櫻/しかし国立も、4日間公演ですよ。初めて…のことですよね。
5人/すごいね〜。ありがたいねえ〜。ありがとうございます!

全員深々とお辞儀。
男性のファンも増えてきたよね、という話の流れになり

松/じゃあさ、国立でもやっちゃう?ドームの時とかは結構やったりしてたけど。メンズの方々に!

と声出しを提案。

5人/いいねえ!やるか!
二/なんて言ってもらう?「あーらしー!」が言いやすいかな?
櫻/では男性諸君。準備の程よろしいでしょうか。参りましょう、静粛に。…せーの!
男子/あーらしー!!!
5人/うおー!すげー!野太い!
松/結構いるねえ〜!

嬉しそうに盛り上がるメンバー、次は子供たちに、という提案も実行することに。

櫻/お嬢ちゃん、坊っちゃん方、せーのであーらちーって呼んでください!
(シー…と人差し指を口に当てるジェスチャー、から囁くような声で)…せぇーのー
子供/あーらちー!
5人/うーわあーやべえー!かわいいー!
二/なにが欲しいんだ?なんでも買ってやるぞ!?

ニノ、萌えすぎておじさん化。

5人/これはすごいねー!
松/じゃあ最後に…女子いくー?
女子/イエ〜!
?/これはどうする?なんて言ってもらう?

しばらく悩む5人。するとニノが

二/じゃあ「おにぎり」で。
4人/爆笑
櫻/なんでだよ!
二/いいだろ!なかなか合わねえぞ!4文字!
櫻/確かに合わせづらいなー。「おにぎ り ぃー("り"をやけに強調)」ってね。
松/言いにくいね。「おにぎ り ぃー」

翔さんの口調を真似する潤くんがかわいい。

櫻/じゃ女性諸君は「おにぎり」で。よろしくお願いします。
二/言い方はこれ「おにぎりー(まんまの発音)」でいいの?それとも…「おにぎりー("鬼斬り"の発音)」?
櫻/いやいやいや!おかしいでしょ「鬼斬りー」って!
相/意味変わっちゃってるよねえ。
二/(真顔)いやいや、だからどっちなんすか!?
4人/じゃあ……(皆で顔見合わせつつ)「鬼斬り」…?
二/はい、じゃあ「鬼斬り」で!いきましょ!
櫻/それではお待たせしました。国立にお集まりの…子猫ちゃんたち。(「ギャー!」と客席発狂)
…いきますよ。せーの!
女子/おーにーぎーりーーー!!!
5人/はははは!すげえー!
二/そんなに食いてーのかっ!笑



センステからメインステに移動しながら、夏虹の話へ。

櫻/そういえば、松潤。月9「夏の恋は虹色に輝く」今やってますけども。
松/そうですね。
櫻/どうですか?なんかけっこうあっという間だったよね。
松/ん〜…でも俺、6月から撮影してたからね、あんまりあっという間って感じではないかな。
櫻/うんうん。………(左手にマイク、右手に水を持った状態で何かに苦戦してる様子)
…あ、ごめん!ごめんね。今さー両手に持ってるから、水飲むつもりがマイク飲もうとしちゃって、わけわかんなくなっちゃった…。

うっかり翔さん萌え。
この後の流れちょっと忘れちゃったんですが、今後のドラマの展開もお楽しみに!という感じになったところで
相葉さんが「最後は○○しちゃうの?」とそれを言ったらネタバレよ的な質問をしていたような。
それに真っ先に斬りにかかるニノ。

二/お前、それ…見ろやバカ!聞くなここで!バカっ!
相/おま…バカとか言うなよな!
松/そうだよ〜。小さい子も見てるんだから。綺麗な言葉使わないと。
相/ほらー、以後慎めよマジで!…今度あったらボッコボコにしてやっかんな。
二/お前も慎めや!
3人/だからやめなって!
二/うるせーばーか!ばーかばーか!
相/んだよー!

とまたしてもぎゃんぎゃんする2人。
相葉さんがニノににじり寄り、ニノは後ろに下がるも距離は縮まり、顔もどんどん近づいていく。
ニノの顔が笑いながらも「あれなんか変?」みたいな感じになっていて、下手側まで来たところで相葉さんがニノにチュー。(する振り?)
客席の黄色い歓声が大変なことに。
「(ダチョウ倶楽部から)習ったことはやんないと」と戻ってくる相葉さん。



松/俺が終わったら、次はニノのドラマだよね。
二/ええ、「フリーター、家を買う」ね。翔ちゃんは?もう撮影してんの?
櫻/僕はこれからです。「神様のカルテ」。でもいいよね、こうやって嵐バトンが続いてくって感じ。
二/受け取りますよー。ワンクール先輩から、ちゃんと。
松/(急に力士のようなこもった声色で)…ガンバリタマエ。
4人/……?
二/え?松本さん?どうしたんすか、いきなり…
櫻/何て言ったの?○※■△タマエ?
松/(すっっごい恥ずかしそうに)……がんばりたまえ!
4人/ああ〜!なるほどね!

笑ってもらえることなく、普通に納得される潤くん。かわいそう。かわいそうかわいい。

二/ちなみに大野さん、秋からは…東京湾で釣りってことでよろしいですかね?
大/はい、そうです。レギュラーなんで。
二/ああ〜そう、なるほどね。
松/また黒くなっちゃうのかよ〜。
大/そうだねえ。
櫻/(リーダーに向かって)ガンバです!

ずっといい笑顔のリーダー、惚れる…。
そしてこの後の話の途中で、リーダーがそっとステージ裏へと捌けていく。

相/ではそろそろ後半戦ね、いっちゃいますか?
ファン/え〜!
相/…はい、いきませんよー!笑
まだまだ話しますよ?そーだ、翔ちゃん!俺楽屋で翔ちゃんに聴診器で調べてもらったんだけど!
二/あーやってたね。翔さんやり方習ったんだっけ?
櫻/そう、先生役だからね。やったやった。
相/習ったからっつって問診してもらったんだけど…この人、最後必ず乳首に当てんの!聴診器!(両乳首に当てるジェスチャー)
二/はい?それも習ったの?
櫻/いや、習ってはない。あくまで俺のオリジナルではあるけどね。ちゃんと診断したよ。
松/やっぱあれなんすか。翔さんくらいになると、乳首の声もわかるんですか?
櫻/そうだね。わかるね。
相/なに?何て言ってた?二/教えてくださいよ。
櫻/…「MAXです!」
3人/爆笑

じゃあここらで後半戦、いきますか?という流れになり

4人/この後も盛り上がっていこうぜ〜!イエ…
?/うるさぁーーーい!!

と突然、制止の声が響き渡る。
乱入してきたのは怪物くん。(に扮したリーダー)
主題歌「ユカイツーカイ怪物くん」を披露。
この曲、音から振りからかわいすぎてずっと「こ、こんな30歳、反則や…」と萌えてるのに親指をギリィ…と噛みたくなるようなよくわからない状態になっていました。
この間、他メンは捌けて着替えタイム。

怪/…よぅ。来ちゃったよ!また人間界に降りてきちまったぜ!

歌い終わったところで、新しい衣装に着替えたメンバーが次々戻ってくる。

相/(上手から登場)よっしゃ!後半も盛り上がっていくぜ…
松/(遅れて下手から)おーし皆準備はできてー…
怪/……。

怪物くんに気付いた泣き虫、呆然。

相/えっと、あの…か、怪物くん、ですよね?
怪/おう。
相/あれ?大仏くんだっけ?
怪/ちげーよ!
相/あ、ブツブツくん?
怪/違うっつってんだろ!怪物くんだよ!
松/え、てか、怪物くん…また来てくれたんすか?
怪/まあな。
松/…なんだかんだ、4日とも来てますよね?
怪/…ちょっと、楽しくなってきたよ。(したり顔)
相/ちなみに嵐のこと知ってます?
怪/ああ、だんだん覚えてきたよ。
2人/マジっすか!ありがとうございます!
松/もしかして…ドームツアーにもベタで付いてくれるってことですか?
怪/うん…やろうかな。
2人/わあーやったやっ
?/ゥリャシャシャラリャシャシャアアァァア!!オマエラ、ウルサイヨー!

ともはや何語かわからない奇声をあげて出てきたのは、大宮SK。

客席/ギャーーーーーー!!!!

会場が…揺れた…!
でも、リーダーは怪物くんとして出ているのになぜ大宮が?とタカをよく見ると、意志の強そうな眉毛と、それに逆らうような角度の撫で肩。翔さんだった。
Sだけど。確かにSだけど!

ユ/今マデ出テキタイト思ッテモ、事務所ノ人ニ怒ラレルカラ、ズット出ラレナカタヨ。デモ…今日モタブン…怒ラレルヨネ!
タ/…。
ユ/3年?4年?5年ブリグライ?ニナッチャッタケド…
国立ノ皆サン、オ久シブリデス!ユージデーーース!
タ/……タカです。(普通)
松/えええ、ユージ…久しぶりだね!?
ユ/オオー、嵐ノ皆サンジャナイデスカ!10周年オメデトー!
2人/あ…ありがとうございます。
松/てか、…タカ変わった?
タ/!
ユ/変ワッテナイヨ!ナーンニモ変ワッテナイ!(←明らかに笑いをこらえている)

ユージ、怪物くんを発見して

ユ/オッ、ガブリエルクン!
相/いや、怪物くんだから!
ユ/ワタシノ国デハガブリエルクンデ合ッテマ〜ス。ホラ、タカモヒトコト…。

怪物くんと向かい合うように立たされるタカ。一瞬見つめ合うと

タ/…俺だってやりたくてやってるわけじゃねんだよ!
ユ/タカ!ヤメロ!
タ/俺だって!
ユ/コラ!
3人/どうしたの?落ち着いて!

荒ぶるタカを押さえ込むユージ。もう、みんな笑いを抑え切れてない。笑

相/どーしたんすか、急に?っていうか今日は何しに来たんすか?
タ/いや、もう…なんでもやるつもりで来たんだよ今日は。
相/マジすか?何ができんですか?
タ/えっ、何がって言われると……基本的には困る。

ふとタカが後ろを振り向くと、ユージが消えている。(話の間に怪物くんとこっそり捌けていた)
1人なのにやっと気付いて

タ/…マジっかよおおぉぉ!!

タカ、リアルに orz 状態。

タ/さいあくだ。さーいーあーくーだっ!

泣き虫大爆笑。

相/あっねえねえ、なんでもできるならさー、あれ見してくださいよ!鋼の腹筋!
松/おお〜!見たい見たい。
タ/やれっていうならやりますけど…でも1人じゃ…(ぶつぶつ)
二/(コン衣装に着替えて登場)どうしたどうした…って、な、何してんすか!?

タカの様相を見て大げさに驚いて見せるニノ。

相/なんかねえ、迷いこんじゃったみたいよ。
松/さっきまではもっと色んな人来てたんだけどね。
相/そーそー。いっぱいいたよね。
二/あれ、でもさっき…俺、廊下でひとりすれ違ったかも?そん時にさ、すれ違いざま言われたんだよね。えーと…タ、タカ?だっけ?
2人/うんうん。
二/言われたの。「タカは皆の補助があればバック転ができる!」って。
タ/!!?
松/マジ!?って、タカはバック転できないの?
二/そう、できないんだけど(下手から着替えたリーダー来る)3人の…や、4人の助けがあればバック転できるんだって!
タ/おい…おい…(うろたえ)
相/ひゃひゃひゃ!むしろさっ、階段二段目からだったらバック宙もできんじゃね!?

笑顔で追い込む発言する相葉さんって、たまらないですね!

4人/おお〜!どーすかどーすか?
タ/これは…ちょっと…リアルにごめん!できない!
4人/なんだよ〜残念〜。
タ/俺、もう、帰っていいかな…(かなり衰弱)

やっと解放され、帰ろうとするタカ。袖に捌ける間際にふと立ち止まる。

タ/お前らにひとつ言いたい…あごめん、ふたつだわ。(二/なんなんだよ!)ふたつ言いたいことがある!
まずひとつ目。…仕事ってのは大変だってことだ。
4人/爆笑
タ/そしてふたつ目。これはタカさんからです。…「国立ノミンナ、アリガトー」

と笑顔で両手を合わせ言い残し、去る。会場大喝采。



二/いやあ〜なんか、歴史だね?歴史を見たね、嵐の。
大/いろいろやってきたんだね。
相/でも嬉しいよね。こーやって色んな人が応援しに来てくれるって。ありがたいことっすよ。
4人/うんうん。

話している間、ステージの階段に座り込んでいる潤くんにニノが気付くと

二/…って松本さんバナナ食ってるよ!?
松/…ん。
二/すげえ…初めて見たよ、ライブ中にステージでバナナ食ってる人。
相/なんかガッツさんみたいだね。
松/おぅ。…OK牧場。(物真似で)
二/くははは!ガッツさん!やってくれたよ!
相/しかもちょっと似てる!

笑ってもらえてちょっぴりご満悦な様子の潤くん。よかったね!めげないあなたが好きです!
その後着替えた翔さんが出てきて

二/翔ちゃん!どこ行ってたんだよ〜。
櫻/やーごめんごめん。
相/今、すごいゲストがいっぱい来てたのにね。
二/会わなかった?裏で。
櫻/いや、会ってない。
二/え〜?大宮SK…って言っていいのかなぁ、井宮SKか。いたでしょ。会わなかったの?
櫻/会ってない。
相/じゃあ怪物くんは?
櫻/あ、それは会った!(急に食いつく)
相/ちょっ、(井宮SKを)今なかったことにしようとしてない!?
櫻/そんなことないよ!
相/してるでしょ!
櫻/違うってー!

翔さんと相葉さんの会話ってTHE男の友情!さっぱり!って感じがして好き。



全員揃ったところで、相葉仕切りで1コーナー始まる。

相/じゃーまあね、そろそろ皆さんお待ちかねの、アレやっちゃおうかな?ジャニーズ超イントロドン〜!
二/あいつタイトルはしょりすぎだろ!

早押し台を準備する相葉さん。皆をステージ中央に立たせて、台は上手端へ。

相/さっ、始めますよー。ジャニーズ超スーパーイントロクイズドン、ロングバージョン!
4人/んっ?ロング…!?
相/(走る)距離感の問題です。
4人/そっちかよ!どーでもいいわ!
相/ひゃひゃひゃひゃ!

相葉さん以外は曲の長さが変わるのかと思って、戸惑ったご様子。
一斉に突っ込まれて笑う相葉さん、本当に楽しそうでかわいいったら!


この辺りからもう記憶が抜け落ちてきているので、前後のやりとりで覚えているところだけ。
問題を聴いたあとのリーダーの一言↓

大/なんかおならみてぇだな。
二/お前!先輩の曲だったらどーすんだよ!!

答えはKinKiのNatural Thangで、メンバーから「謝った方がいい」と促されるリーダー。
ステージ正面を向いて、一人スクリーンに大映し。

大/(偉い深刻なトーンで)KinKi Kidsのおふたり、おならみたいとか言って…すいませんでした!


相葉さん、2問目にして

相/えー、宴もたけなわではございますが、次で最後の問題です!
4人/えぇーっ!
櫻/くはははは!はははは!

そんなにかってぐらい笑う翔さん。

相/しょうがないんですよ!今日はゲストいっぱい来てもらったからね、時間がね。
松/まあ、そうだよね。
櫻/(ぼそっと)最高だなぁ…。



あとはJAL×嵐コラボ企画で、特製嵐JETができた!という話もあったんですが、細かい流れを完全に忘れてしまいました。
嵐JETモチーフのCMを流した後

松/(機体にペイントされてる)自分の顔の隣の窓から、自分の顔出したいよね〜!
二/5人の並びめっちゃ考えないと!どの席座ればいいんだ!?っていうね。

ていうやりとりがあった気がします。3日も経つと思い出せないものですね…わ〜悔しい!
できる限り書いてみましたが、大体こんな感じでした。